パンのスプレッド考

headlines.yahoo.co.jp

パンに何を塗りましょう?マーガリンはあまり体に良くなさそうだし、かといってバターは高カロリーだし。

ということで、ちょっと前にいいなと思ったのが、レモン入りのオリーブオイル。でも、とってもお高い・・・。

で、もう一つ、ヨーグルトを塗る方法。ヨーグルトは、ざるにペーパータオルを敷いて、そこにヨーグルトを入れて一晩おいておくと、水分がだいぶ減る。これをクリームチーズや生クリームの替わりにお菓子に使う方法があるが(本をもっている)、パンに塗ってもよい。以前、たまにやっていたので、この記事を見て、「おお!私のセンスは良かったらしい」と自己満足。

もしくは面倒なら、ヨーグルトの大きなパックを買ったら、一部を立てに掘り込んですくって食べて、また冷蔵庫でしまっておくと、水分が出ている。こうなると、少し硬くなる。

 

ああ、レモンのオリーブオイル、買おうかなあ。ほんと、おいしいのだ。

スプレッドタイプもあるらしい!健康食品だと思えば安いかな。

kakaku.com